お知らせ
「自ら考えて行動」には「聴くスキル」!
2025年1月14日に当社会議室で、コミュニケーション能力向上研修会を開催しました!
研修では、現場で活用できる「聴くスキル」を習得することを目的として、悪い例・良い例を挙げてわかりやすく講義いただきました。
事故やトラブルが起こった場合、原因分析と指導が必要です。これは、当事者本人が再発防止に向けて具体的な行動目標を持ち、そこに積極的な気持ちになるために行うものです。外からの動機付け「ちゃんとやりなさい」と指示・強制されては、「めんどくさいな」となってしまいます。内からの動機付け「こういう風になりたい」となれば、当事者自らが考えて行動することができます。内からの動機付けができるようなコミュニケーションの知識・技術を学び、ロールプレイで練習しました。
学んだことを少しずつでも意識的に実践していきたいですね。
2025年1月14日